アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

プロフィール

都内在住アラフォーリーマンです。

だいたい平均すると→178/75kg(70-78/10-16%)

2年位前までは、腕立て伏せと懸垂だけでした。なんで、腕立てと懸垂だけでまあまあ良いカラダは維持出来ます。

ベンチプレスやり始めてからジムに行くようになったんで、記録を残す意味でブログが良いかなと。

以前までアメブロで書いてました。

過去(アメブロ)→
http://ameblo.jp/ultrafree/

筋肉ってそんなにすぐ落ちねーよ

 

昔はけっこうムキムキだったんだよっておっさんに言われました。

 

信じてないです。(笑)

 

 

ガリガリだもん。
病気したんですか?って聞いたら違うって。

他の趣味で忙しくなったんだと。

 

 

ガリガリだよ。

 

嘘つけっつうの。
いちいち対抗しようとすんなよ。相手にしてねーから。(笑)

 

 

同級生とか年上世代嫌い。
話してて面白くない。


嘘くさいし、話モリモリだし。

 

 


若い子の方が謙虚で話やすい。
元々自己アピールしないタイプなもんで。

 

筋肉が落ちる話だけど、週1でちょっとだけやっとけば落ちません。

 

筋力はすぐ落ちるけど、まー1月何もやらないって余り経験ないけど、、、(笑)

 

週1で腕立て伏せ限界まで1セットとかやれば落ちないかなと。
それって2〜3分位で済むでしょ?

 


忙しいって言われてもね、、、嘘つけって感じ。
総理大臣でも数分の時間あるだろ?

 

 

何かなんでもそうだけど、出来ない理由で忙しいって嘘だよね。

 

素直に気力が起きなくて、、、とか言えよな。

なんか見栄はるなよ。ダサい。

 

 

格好良い年上見たことないから、せめて自分がなろうかなと。
顔は無理だから、振る舞いとかスタイルですが、、、

【トレーニング】継続のコツ

f:id:migihineri:20260623213950j:image

何度か書いてるけど、わかってない人多いから(笑)

 


続かない皆さんは、とにかく一言で言うとやり過ぎ!

一度にいっぱいやろうとし過ぎ!

 


あと、いっぱいやらないと効果ないとか思い過ぎ。

 


回数とか時間がかかる事も続かないから避けましょ。

 

私ジム行っても30分以上運動しません。週2か3。

今日も行ってきたけど、やったのは
●ベンチプレスメイン2セット
●片足スクワット左右×10回
●バックランジ×60回 
※ベンチプレスのインターバル中に30回×2セット。
●ちょっと柔軟体操で終了。

 


あと30歳位までは、ジム行ってなかったんで、お家で腕立て伏せ×連続100回を週に2セットだけ。
あと、腹筋ローラー週に1セットと、懸垂も週に1セット。

 


週間の運動時間多分全部で、10分位かなと。
腕立て伏せ3分×2回、腹筋ローラー1分、懸垂1分
8分か。

 


時間ないとか言えないよね。
でもこれでかなり効果ある。
今の自分のカラダ胸筋動いたりするけど、このトレーニングだけでそうなりました。

 


とにかくその程度の時間で良いのでやれば効果あります。

 

プロテインなんか飲まなくても筋肉付いたし。

 

例えサプリメント色々大量に飲んだとしても3%とか数%効果上がる位じゃないかな?

 

費用対効果考えたら馬鹿だよね

なんでベンチプレスやるのか? わかりました。

f:id:migihineri:20260617182424j:image

 

なんでジム通い始めるとみんな揃ってベンチプレスやるのか?

 

 


わかりましたよ!

 

 


そんなの決まってる。

 

 

 

みんながやってるから!!!!

 

 

 

 

もうまさにそれ。
こんなにみんながやる種目他にないよね。

 


しかも全然辛くないし、限界追い込んでも余裕。
スクワットだとこうはならない。辛過ぎてやる気満々な上級者しか出来ない。

 


自分もやらない(笑)
なんか怖いしレッグプレスマシンでお茶濁す感じで良いと思ってる。

 

脚太くしたくないし、下半身は絶対怪我したくないし。

一応レッグプレスマシンで一番下のメモリ(195KG)でやってるから全然力ない訳でもないッス。

 

 

 

結局みんながやるから、自分のレベルがどのくらいか気になった時にわかりやすい。

 


しかも上手い下手とかないし。
あるけど、、、、

 


数値で勝負が決まるからね!
わかりやすい。

 


いくら綺麗なフォームしてても重いの挙がらなければ負け。

下手でも挙がれば勝ち。

 

大会ルールなんかみんな知らないし、胸にちゃんと付けばOKでしょ。
ちょっと尻上がったって誤差誤差。

 

 


とにかく白黒付きやすい。

 

 


人間って何故か人と比べたがるよね。
そんな時にちょうど良い。

 


他の種目だと、横目で見たときにわかりにくいし、
何回やったのかな?何キロ?
ってマシンだと目盛り見えないとわかんないし。

 


誰かが懸垂やってると数えちゃいます。(笑)

 

 


まーけっこう周り気になるよね。

 

それが普通かなと。
同じ体格してる奴だと特にどのくらいなのか参考にしたいし。

 


若いときは妙に対抗意識あったけど、最近全くない。
同世代で敵がいなさ過ぎるからかも。


50代なんか運動してる奴ほぼ居ないよね。

 


最近やってる(先週始めました)
とか、昔やってた(学生時代)
ジム入会してるけど半年行ってないとか、

でタバコスペースで、そろそろ鍛え始めようかな?
とか、ほざいてる奴しかいない。(笑)

 


今更カラダ引き締まってもモテる訳でもないしね。
って皆さん思ってるかと。

 


暇で趣味なんかないくせに筋トレも出来ないって、、、、
やればいーのにね。

 


なんか最近記事書いてると、同世代の悪口ばっかり言ってるかも。

嫌いだからかな?(笑)

 


そうそう。
私同世代とか上の世代嫌いなんです。
格好良い人見たことない。

長く続けてる筋トレなんかより本気でやってる趣味あるんだけど、そこで会う同世代〜上の世代がとにかくダサい。


1人だけ目標にしてた格好良い人居たけど、、、、、
居なくなっちゃったし、、、

 


会社でもそうだけど、ほんと年上で格好良い人いない。
見た目もダサいけど、見た目以上にマインドがダサい。

昔凄かったとか、なんかいちいち自慢しようとする奴ばっかり。

昭和世代って話盛るしめんどくさいよなと。
まー若い頃から筋トレしてて力強かったから言う事聞かなくてすんでたけど、ほんとめんどくさい奴多い。

 


話がズレちゃった、、、(笑)

 


とにかくめんどくさいおっさんにはならないように気をつけてます。
けっこう若者にはモテるかも?(笑)男子には、、、

 

まとまらないからこの辺で終了〜


とにかくベンチプレスは「わかりやすい」。
人と比べたがる人間の本能に刺さる種目ってこと。
それだけかな。

【注意!】アップルストアで受取するときに必要な身分証明書

色々しょっちゅう変わるらしく、、、

 

オンラインでアップル製品買って受取をアップルストアにしてすぐに取りに行きまして。

 

マイナンバーカード出したら、ダメって言われた、、、、!!

 

 

アップルIDと紐付けて購入するから、アップルIDに登録されている表記と一緒の身分証明書が必要なんだと!

 

アルファベット表記らしい。

 

 

でパスポートならOKです。

 

 

パスポートなんかいつも持ってねーよ、、、

 

じゃ受け取れないよかと思ったら、受取メールの一番下のフリーダイヤルにかけて本人確認出来ればそこで変更可能なので、電話してくださいと言われた。

 

アップルストアわざわざ来てんのに、電話しろってさ。

結局電話して変更できて受け取れました。

 

でも電話口の担当者ムカつくやつだったな、、、

急いでんのにゆっくりいちいち長く話やがって、、、