アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

腹筋の割り方教えます

腹筋やっても脂肪落とさないと割れないって良く聞くと思いますが、

体脂肪率15%位なら、高負荷の腹筋で割れます。

 

二十代の時は、腕立て伏せだけやってて、胸&肩周り以外は普通体系で、

そんなにお腹に脂肪もないのに、

腹筋は割れてなかった。

でも178cm/68KGで、お腹スッキリはしてたから、薄着になると良いカラダって言われてた。

今でいうの細マッチョかな。

 

ちっちゃい時から腕立て伏せをワイドグリップでやってたので、高校生一年生位で胸筋は動かせるくらい付いてたけど、

腹筋が見えない感じ。

 

その後、たまに腹筋いっぱいやったりしてたけど割れなかったな、、、

 

でも、数年後に、知り合いに教わった腹筋を多分1ヶ月か2ヶ月位続けたら、うっすら割れてきました。

脂肪は変わってないけど、腹筋が太くなって割れた感じ。

 

なので、腹筋やっても割れないって事はなくて、当然人それぞれだけど、少し腹筋太くなればそれはうっすら見えてくるよね。

 

皆さん、極論や理屈語り過ぎ。

 

あと、部活とかでやる足抑えてやる普通の腹筋では回数は伸びても太くならないかも。

 

結局腹筋も他の筋肉と同じで、高負荷でやらないと太くならない。

10回やっと出来るかなくらいの。

 

なので、初めは、足抑えないでやるだけでもすげーキツいので頑張って続けましょ。

足は体育座りみたいに少し曲げて、足抑えないで普通に腹筋してみましょう。

まーもしかしたら、腹筋あまりやったことないとこの時点で一度も出来ないかもしれない。

けっこうつらいから。

 

20~30回出来るようになったら、腹筋ローラーかな。

腹筋の種目で一番効くから間違いない。

 

初めから腹筋ローラーでも良いね。

私の若い頃にそんなのなかったからな、、、

 

今はもっぱら腹筋ローラーやってますよ。

立ちコロです。膝付けてやるといっぱい出来ちゃうから。

週一で10回1SETしかやらないけど、

体重80KG位あるから、十分筋肉痛になる。

 

維持的なつもり。

 

もはやこれ以上腹筋太くしたくないもんで、

サイヤマンみたいに腹筋肥大し過ぎて出てきちゃうのも好みと合わないので。

 

もっとパキパキにしたいから、脂肪減らさないとな~