アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

【ベンチプレス】Max120KG 挙げるためのコツ

ズバリ、

 

★手幅を狭くして、しばらくしたら挙がった。

 

人によって弱点が違うので、色んな手幅でやるのが良いかも。

 

ちなみに私は、昔から手幅広めで腕立て伏せをしてたんで、腕に比べて胸が発達してます。

 

ベンチプレス初挙げが80KG位挙がったんで、100KGまでは3ヶ月位で、何も考えずに普通にやって到達しました。

 

その時、178cm/72KG位でした。

 

腕立て伏せで胸だけ発達してたんでベンチプレスだと、胸まで下げてから、途中までは挙がるんだけど、そこからラックまでが辛い。

まー普通逆だと思うんですけどね。

 

胸に比べて三頭が弱いって事ですね。

なので、手幅を狭くして半年程やったら、手幅広めと同じ重量が挙がるようになりました。

 

で、手幅広い前のフォームで120KGに挑戦したら、スッと挙がりました。

 

逆に三頭が発達してる人は、手幅広めにしてしばらくやれば良いかと。

 

あと、胸にはダンベルベンチプレスも良いかも。

ベンチプレスより腕が低く出来るから、その分ストレッチがかけられて胸に凄い効く!

 

ちなみに何も考えずにやってたから、

100KGから110KGまでは一年とかかかったかな。さらに115KGまで一年位かな。

 

途中、肩怪我したりしてたのも、あって伸び悩み、、、、

 

110/115/117.5まではなんとか伸びたんでけど、そこから全然挙がらなくなったんだよな。

 

増量しなかったし、逆に減量したりしてたんでね。

 

結局、

重量伸ばしだいのか、

ボディメイクしたいのかは、

ハッキリさせた方が良いかもな。

 

増量したらすぐに挙がるのかもな。

そっから減量して維持させる感じが良いのかも?

 

あと、ベンチプレスの重量って120KG/130KG位挙がればもう良いかな。

危なくなってくるし。

何の役にも立たないし。(笑)

 

まーでも、やっぱり普通の体型で120KG以上挙がると凄いもんね。

 

ちなみに、お腹割れてない人の記録は認めない主義。

そんなに太ったら、けっこう挙がるよな~って考え。