アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

freetel raijin 購入レビュー(simフリー端末)※追記あり

筋肉ブログ書いてますが、スマホ好きなもんで、スマホの事も書こうかなと。

 

MNP駆使してスマホ買いまくってきたので、実際の使用感とか覚えてるうちに書いておきます。

 

raijinは今日届きました。

 

Yahoo!ショッピングで買ったんで、定価プラスポイント3600円分位付いた!!

 

たぶんポイント含めたらYahoo!ショッピングが最安。

 

直前に使ってた端末は、honor8楽天で買いました。

あっ、、、月末までに契約解約しようと思ったのに、、、月またいでんじゃん、、、

 

良い点

・DSDS

デュアルSIMデュアルスタンバイ

電話番号が二台分使えるってこと。

まー普通の人には関係ない話。

しかもnano-sim、micro-simだから、nano二枚使うにはアダプターが必要。

 

・ROM64GB。デカい。

 

・RAM4GBデカい(笑)

 

・画面がデカい。

iPhone6とか6sと6plusの中間位かな。

入力ATOKにして、利き手に寄せればギリギリ片手で使える。

 

・バッテリー容量がデカい。5000なんとか?単位忘れた。

でも、、、数時間しか経ってないけど、使うとけっこう減る、、、待ち受けだけだとあまり減らないけど。

※実際の使用感以外は、他の人のブログでスペックチェックとかしてください。

 

・動きも問題ない。文字入力もカクカクするとか無し。

 

・画面が5ページある。

設定とか詳しくないから、知らないけど、、、三ページとかのスマホあったな。増やせたのかな?

 

Y!mobileのsimが問題なく認識する。

APNの設定も不要。まさにsim挿すだけで使える。

 

Bluetoothのイヤホン途切れない。

XperiaZ3と同じ位で問題ない。

 

honor8は、胸ポケットだと途切れないのに、ズボンの尻ポケットだと途切れて使えなかった。二種類試したし。

同じイヤホンXperiaZ3だと、

けっこう離れても問題ないから、

honor8本体の問題と確定。

他に持ってるスマートウォッチの接続も妙に遅いし、、、

 

 

 

悪い点

指紋認証の精度が悪い、、、、

まじおわた、、、これ使えるレベルじゃない、、、、やっぱり安いもんな、、、、、

正直使うか迷う不満って、これだけなんだよな。

がっかり、、、

 

・バッテリーのもちが怪しい。

5000と言いつつhonor8より減り速い。

まだ75%だから、あとの減りが遅いなら良いけど。

現時点では、自分が使った代表的なやつだと、honor8=XperiaZ3<<<iPhone6sここけっこう差がある

iPhoneのバッテリーもちってけっこう良いよね~ 容量少ないはずなのに。

 

・ケースが今の所探した限りでは、クリアケース一つしかない。

完全にガードされてないから心配、、、飽きたら売るから傷付くの怖いんだよな。

手帳型のケースは、すげーいっぱい出てるのに、、、

 

 

写真載せないと、嘘臭いよね。

面倒臭いから、少しだけ載せとこ。


f:id:migihineri:20170202014610j:image


f:id:migihineri:20170202015039j:image
f:id:migihineri:20170202015047j:image

 

★追記(2点)

・smart lock

指紋認証なくても大丈夫かも。

 

smart lockとかいう機能があって、それだと一度ロック解除してから、身に付けてる限りは画面のセキュリティーロックは解除されたままになる。スワイプで画面出せる状態。

 

数十秒振動しないと、ロックされる仕組み。

 

身に付けてたり、カバンに入れてる限り解除されたままみたい。

 

机に置いて25~30秒位するとまたロックされる。ストップウォッチで計ったけど、一定じゃない感じ。

 

まー指紋認証の感度が良い端末と比べると、ワンアクション多いけど、我慢出来そう。

 

Bluetoothの感度

凄い良い。まー普通ってとこかな。honor8悪過ぎた、、、、

10m位離れても音楽途切れない。