読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

クリスティアーノ・ロナウドのトレーニングメニュー

調べてみた。
以下ほぼコピペ(笑)

f:id:migihineri:20160921082847j:image
プロフィール
本名(フルネーム):クリスティアーノ・ロナウドドス・サントス・アヴェイロ

表記:Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro

生年月日(年齢):1985年2月5日(31歳)※記事執筆時


職業:サッカー選手/レアルマドリード所属
愛称:CR7/クリロナ

身長・体重:185cm・80kg

ちなみにラグビーの五郎丸選手が185cm(クリロナと同じ)の98kgです。

ウエイトトレーニング

クリスティアーノ・ロナウドのサイトにて一部どんなトレーニングをしているかの記載があります。

ロナウドのフルウェイトトレーニング内容(それぞれ6レップ×4セット)

- ベンチプレス100kg
- クリーン75kg
- レッグプレス200kg
- デッドレッグ200kg
- ショルダープレス70 kg
- アームカール30kg
- トライセップカール20 kg
- プルアップ75kg
- ベンチディップ75kg
- ブリッジ×5 75kg



種目にもよりますが、サッカー選手でもこんな高重要扱うのかーという感じですね。もうフィジークコンテストに出てる人に近いレベルだと思います。

f:id:migihineri:20160925014957j:image

ウェイト以外のトレーニングも

もちろん、ロナウドの体を作るのはフリーウェイトトレーニングだけではありません。

サッカー競技の練習及び試合は週に5〜7日はしています。それに加えて、各種トレーニングです。

食事も重要。
ロナウドが日本のメディアやthe times誌へ語った内容。

【朝食】フルーツジュースとシリアル

【昼食】サラダと肉(各種)と炭水化物(じゃがいも・パスタなど)

【間食】ツナロールなど

【夕食】サラダ・肉・炭水化物

肉は特に鶏肉だけでなく、様々な種類を食べるようです。インスタを見ても肉&野菜が目立ちます。

あと、基本的にロナウドはお酒は飲まないと言ってます。飲んでもたまに、量もワイン1杯までと決めてるそうです。

筋トレ最優先


f:id:migihineri:20160925015038j:image

ロナウドと同レベルの運動量を確保するのは、当然一般人には無理です。ただ、見た目だけをロナウドに近づけるとしたら最重要なのがウエイトトレーニングです。

彼くらいボリュームある体にするには、絶対にウェイトが必要。有酸素運動は余力・時間がある時だけでいいです。

むしろ筋トレだけでも脂肪はちゃんと落ちますし、カッコいい体になれます。逆に有酸素運動だけじゃ脂肪も筋肉も痩せてしまうだけです。

食事は炭水化物少なめで

ロナウドの食事をそのまま一般人がマネしたらダメです。明らかに運動量が足りてないので、そのまま同じことをすると確実にデブります。

もし、一般人がこれに習うとしたら炭水化物の量を減らした方がいいです。彼が意識して炭水化物を摂取しているのは、毎日何時間もサッカーをして更に週に2〜3回ウェイトトレーニングをする生活だからです。

肉と野菜はしっかりとって、炭水化物(糖質)は必要な分だけでいい。ちなみに、日本人は米文化なので普通に毎食ご飯食べますが、これがすでに糖質のとりすぎです。なので、普通の人が普通に中肉中背になるのが当たり前なんですよね。

運動習慣がない人は肉と野菜だけでエネルギーとしては十分。ご飯やパン・麺類など炭水化物を取るのは必要最低限で良いです。



★感想
扱ってる重量はそんなに驚くほどじゃないみたい。
ベンチプレス120kg位挙げる人と、だいたい同じ位の筋力かなと。

俺とたいして変わんないじゃんとか思った。
私、レッグプレス195KG/30出来るんで。

まーでも、重量は重視してない感じかも。
この重量をコントロールできてなおかつ、素早く動けるカラダってところが凄い。

スピードトレーニングもしてるし、動けるカラダって感じ。

あんなに金持ちでイケメンなのに、ちゃんとトレーニングして食事も徹底してるのは凄い。
私が金持ちになったら、太りそうだし(笑)

あの体を維持したい欲求が強いんだろうな。
美意識が高い。
ファッションセンスも良いし。

サッカー選手にベンチプレス要らない気もするけど。
あの胸板を維持したいのでしょう。

あと、全部6回で4セットやってるって事はあまり筋肥大は狙ってないのかなと。

意外と6回って低回数でやってるから、もうちょいパワーアップしたいのかな?
してそうな気もする。

筋力アップ目的な感じ。

この情報ちょっと古いから、扱う重量増えてるかも?