アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

基礎代謝って?

ただ寝てるだけでも消費するカロリーの量


ただし、通常時の場合。
飢餓状態になると半分位になるらしい。
らしい、、、、、

正確にはわからん。
でも、多分、半分位になるのはホント。

脂肪1kg燃焼させるのに必要なカロリーは7000kcalと言われてるから、
1日マイナス1000kcalにすれば一週間で一キロ痩せるはず!
なのに、、、、
痩せないもん。

※ちなみに、糖質制限して始めの数日ので2~3kg落ちるのは水分だからね!

以下説明
※糖質がカラダで分解されるとグリコーゲンだかなんだかになって、肝臓とカラダ全体の筋肉の中に貯蔵されます。
その際にグリコーゲん何とかさん1gに対して水分3g位とくっつくのだ。

肝臓にはグリコーゲン何とかさんが300gあとカラダ全体のグリコーゲン何とかさんは忘れた。
全部でグリコーゲン500gとしても、500g(グリコーゲン)+500(水分)×3=2kg
・脂肪全然落ちてないのだ、グリコーゲンと水分の量。