アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

体脂肪率一桁への道

15%辺りから落ちにくくなるんだよな、、、

人によって、
下半身と上半身の脂肪の付き方が全然違う場合あります。

ちなみにワタクシは、上半身の方が付きにくい。
上半身だけ計れる機械だと、12%位で、
下半身だけの体脂肪計で計ると18%位

下半身のトレーニングあんまりしないからだな、、
ほぼレッグプレスマシンだけ
時々走るけど。

なので、全体計れるやつで計ると、
13%~15%の間位。
でもまーまーお腹割れてます。

下半身の脂肪が低い人は、全体的にかなり低くてもお腹割れてない事もあるかと思います。


脂肪の落とし方について

有酸素運動(ランニング)で脂肪落ちると思ってる人多いと思うけど、
あまり脂肪は落ちない!
間違いない。

ランニングだけやってて、
お腹割れてる人見たことある?

ワタクシは無いです。
そーゆーこと。

食事のPFCバランスを考えて
生かさず殺さず的(ちょっとずつ落とすのが一番近道)なカロリーを摂取して、

高強度の筋トレが必要!!!
ここ重要。


簡単に言うと、
食事と高強度筋トレが必須。

なので女の子が良くやってる食事制限だけのダイエットは必ず代謝が落ちて
リバウンドする!

もー間違いない。

脂肪を早く落とそうとして、カロリー制限し過ぎると、カラダが飢餓状態と判断して、脂肪燃焼せずに筋肉分解してエネルギーにするサイクルに変わっちゃうから、脂肪は減らない。

①筋肉分解して出たエネルギーを使う
②糖質を使う
③脂肪を使う
という順番になってしまう。

ここで筋トレすると、カラダが筋肉は必要だと判断して、なるべく分解しないようにする。


結論
筋トレ(高強度)は必須。
糖質も多少必要。
タンパク質はいっぱい必要。
これが正解。

代謝の話
体重計乗ると、
筋肉量とか年齢とか体重で基礎代謝の数字が1800kcalとか出るけど、
通常時の数字だから!
飢餓状態になると半分とかになる!

ワタクシ、
長年糖質制限し過ぎて代謝が落ちてるみたいだから、最近は炭水化物多少取って様子見中。定番の夜は炭水化物少なめ。

これからは、カロリー制限したり食べたり変化をつけてカラダが飢餓状態にならないよう 気をつけようと思います。

一昨年9.5%にしたことあるけど、維持出来なかった、、、
逆にちょっと食べたりすれば良かったんだろうな~

今の状態↓

f:id:migihineri:20160721012431j:image
一般的には十分だと思うけど、もうちょっとバキバキにしてみたいので、、、、
もっとクッキリに!

頑張りま~す

#糖質制限#体脂肪率#筋トレ#腹筋#シックスパック#体脂肪一桁#炭水化物#飢餓状態