読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

migihineriのブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

フェデラー最高(ウィンブルドン準々決勝2016)

今期は怪我とかで、まだ優勝なしのフェデラー

庭のウィンブルドンではやっぱりまだ強い。
フィジカルの調子も良いのかも。

昨日のベストエイト(準々決勝:勝てばbest4)の試合面白かったな~

近年で一番ハラハラドキドキしたかも。

ちょうど、ウィンブルドン忘れてて夜23時頃に帰宅。

ふと思い出して、
「あっ今日フェデラーの準々決勝じゃん!」って気付いて
WOWOWつけたら、すでに相手(チリッチ)に2set取られてて、
1SET取り返して、4SET目の3/3ぐらいのところ。
セットカウント2vs1だから、4set目取られたら負けの場面。

このあたりから、ほんとに1ポイント1ポイントが凄く勝敗に関わって来るからハラハラドキドキ。

結果的には良い時間帯から見始めたのかも?
最終的に3時間以上かかったから、始めから観てたら疲れてたかも。

その4set目でなんとかギリギリで追いついてて、途中で判定が微妙な場面があって、
チャレンジしたら、ギリギリライン上で助かったり、
マッチポイント3回も握られたのにその都度鋭いサーブで凌いでってゲームで

ほんと一球一球が綱渡り状態。
あのどれか一球でも決められてたら、
負けなんだよなと。

あんなに緊張感のある試合ってなかなかないね。

絶命絶命になっても、鋭いサーブで凌ぐの格好いい。

やっぱりサーブが強くないと勝てないなと思う。
フェデラーは全部上手いけど、ここぞとばかりの時に打つサーブが凄い。
コースとか角度とかスピードの緩急とかを
状況に合わせて打ち分けてる感じ。

頭が良いんだよな。

200kmサーブなんて、人間の能力では反応出来ないはずのスピード。

だから、ある程度コースを読んでボールの軌道を目で捉える前に動き始めないと取れない。
状況に合わせて推測する頭の良さが必要。

打つ方も読まれないように考えないといけないから、もはや頭脳戦なんだよな。

頭良くてフィジカル強くてラケット技術があってビビらない精神力も必要って、、、
大変だ。

人間の能力を限界まで使ってる感じだよな~

そりゃ面白いよ。

もうちょっとフェデラー観たいから、
頑張って頂きたい。

準決勝、決勝勝ち進んだら盛り上がるだろうな~

f:id:migihineri:20160707232019j:image