アラフォーから細マッチョを目指すブログ

アラフォーリーマンの筋トレブログ

1RMとは


f:id:migihineri:20160627083633j:image
一回(1レップ)しか挙げられない重量。
RM(レベティションマキシマム)

1回のみ行える負荷を最大挙上重量あるいは1RMと呼ぶ。 
RMとは、Repetition Maximum の略で日本語では最大反復回数という。 
1RMは1回のみ挙上できる重量(すなわち最大挙上重量)、
2RMは最大2回繰り返して挙上できる重量である。

※例えば、
ベンチプレスで80KGが10回連続して挙げられるけど、
100KGだと、ギリギリ一回しか挙がらないなと言う場合、
8RMは80KGで、1RMは100kgってこと。

筋トレをやり始めると、
段々使うようになる言葉。

1、筋力を上げたい時 →6回以内とか。
2、筋肉の量を増やしたい時 →8~12回
3、筋持久力を上げたい時 →それ以上

等でどの位のRMで設定するか変わってきます。

多分筋肉量が一緒でも、
その筋肉を使える割合によって筋力は違うから、
見た目一緒の人でも筋力が違うということ。


自分の理想としては、もうこれ以上太くしたくないけど、筋力を上げたいかな。

肩と大円筋だけはもうちょい大きくしたいけど。

ベンチプレスばっかりやってたら、
胸がつき過ぎておっぱい化しちゃってます、、、

でもベンチプレスの重量上げたいんだよな~
130kgとかに。

悩み中、、、、